SSブログ

官邸、今度はやばいな [政治]

財務省の文書書き換え問題、大変なことになっています。財務省が自らの判断で文書を書き換えたり、虚偽の答弁をすることは考えにくいです。官邸(安倍総理、菅官房長官、麻生財務大臣)から何らかの働きかけがあったと考えるのが妥当だと思います。

森友問題の根源は元々、安倍夫妻が同学園の教育方針に深く共鳴していたことにあります。すなわち、安倍夫妻はずっと前から保守の思想を土台とする学校を作りたいと思っていたのです。ところが籠池という人間は決して保守ではない詐欺師だったのです。しかし安倍夫妻は保守の学校を作ってほしいという思いが強すぎたたため、籠池という人間のことが見えなかったのです。後になって気づき、縁を切ろうとしたのですが、後の祭りだったというわけです。

しかし、いかに籠池氏が詐欺師であっても、一個人に特別な便宜を図ることは正当化できません。私は今でも、昨今の複雑な国際情勢の元では安倍総理が辞めるべきではないと思っていますが、今回の不当な官僚への働きかけは本当にまずかったし、言い逃れはできないと思います。





nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。