SSブログ

山尾ショック [政治]

山尾志桜里氏の不倫は痛すぎました。
籠池、加計問題、豊田議員のパワハラ問題など、自民党には不祥事が相次ぎ、内閣支持率が30%を切る状態になっていたのに、彼女の不倫で一気に息を吹き返し、今がチャンスと衆議院の解散にまで踏み切ろうとしています。

山尾氏は元検事であり、非常に頭のいい女性でした。元検事だけあって、弁が立ち、既婚者でありながら、ハワイで結婚式を挙げた自民党の男性議員を最低な男と強烈に批判しました。与党は彼女の追及を恐れていました。また待機児童問題では英雄扱いされ、育ママたちから高い支持を得ました。

このように彼女はとても優秀なので、不倫と政治家の能力は関係ないとして、許すべきだとする評論家もいます。つまり、英雄色を好むというわけです。

しかし、やはり、いくら優秀でも許されないんです。こういう不倫という破廉恥は本当にイメージが悪くなるんです。例えば、雑誌やAV業界などは、「肉体派ジャンヌダルク」などと、おもしろおかしく揶揄し、また低俗好きな男性はそれに反応してしまうんです。つまり、こういう話題は人間の本能を刺激してしまうんです。他方、女性の中にもそういった行動をとる女性を軽蔑する人が出てきます。これもある種、女性の本能を刺激しているのです。彼女を支持していた育ママたちでさえ不倫は許せないと言っていました。

これから、女性でリーダーになろうとする人は、このような破廉恥を絶対にしてはいけません。自分の人生が終わるだけではなく、今回のように1人の女性の不倫が国家の体制に大きな影響を及ぼす場合があるからです。これで、民進党は今井絵理子を追及するのは難しいでしょう。解散後の選挙でも厳しい戦いになると思います。

元イギリス首相のサッチャーや現ドイツ首相のメルケルにこのような失敗はありえません。山尾氏は大きな失敗をしでかしたのです。そして、大勢の人に迷惑をかけたのです。不倫をした一時の快楽が後に大きな苦痛をもたらしたのです。





nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:学問

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。