SSブログ

失言という以前に [マナー]

今村復興担当大臣が失言で辞任いたしました。最近、自民党は本当に失言が多いです。
しかし今回の復興大臣の発言は失言で片付けられるようなものではないです。そもそも「大震災が関東ではなく東北で起こって良かった」などと発言するのは人間性に問題があるからです。普通の神経の持ち主ならこのような発言をするのに抵抗感をもちますから、失言に注意しなくてもこのような発言をすることはありえないのです。

彼は東大出身で学問的にはすごく優れていたそうです。しかし、あの話し方を聞いていると、人格に問題があるのは確かです。東大出身の人がみんなそうというわけではありませんが、私自身も大学院時代に東大出身の教授に質問に行った時、なんて冷たく感情のない話し方をするんだろうと思ったことがあります。もちろん学問的に優れることは素晴らしいことですが、その就くポストによっては人格も備わっていなければ、その役目は果たせないと思います。例えば、会社でいえば部長などの管理職です。人を束ねる必要がある以上、人間味がなければ人はついてこないのです。それがない人はそのような地位につかず、一人で能力を発揮できる地位にとどまるべきです。そうでないと人に恨まれ、人間関係がぎくしゃくし、ひいては組織に害を与えることになるのです。

ましてや、復興大臣というポストは被害を受けた東北の人たちの気持ちに寄り添って、仕事をこなしていかなければなりません。したがって復興大臣は人格者でなければならないのです。これまでにその地位に就いた人たちの顔ぶれを見ると、問題のある人が多すぎました。今度は絶対に失敗をしてはいけません。





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0