SSブログ

中国、涼しい顔をしてはいけない [国際]

大阪は緊急事態宣言の全面解除には至っていません。
ゴールデンウイークの頃、少し、自粛疲れでストレスが溜まり、体調を壊していました。
今週になって、体の調子が戻って来ました。よく寝ているにもかかわらず、体のだるい状態が2週間以上続いていました。

ところで今日は中国のことについて少し触れたいと思います。新型コロナウイルスが発生したのは中国の武漢です。これは間違いありません。ただ、武漢のウイルス研究所から、ウイルスが漏れたのか、武漢市場のコウモリから伝染したのかハッキリしていません。アメリカでは、中国の自作自演で、アメリカの経済に打撃を与え、トランプを大統領選で落選させるためにやったなどという陰謀論まで出ています。まだ証拠がない以上、どの見解も断定することは出来ません。

しかし、ひとつ言えることは、中国には一定の管理責任があるということです。振り返って見るとSARSも中国でしたし、鳥インフルエンザも中国でした。今の中国の態度を見ていると、何か他人事のような態度をとっています。欧米、オセアニア諸国が激怒するのもわかる気がします。今後、ウイルスを世界に広めないよう、あらゆる対策をとるなどの声明を出すべきだし、世界のあらゆる原因究明のための調査に対して、積極的に協力すべきです。
もし、徹底して非協力な態度をとれば、それこそ、生物化学兵器を作っていたのだと疑われることになると思います。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 2

tarou

こんにちは
外出自粛でストレスが溜まり、体調も悪くなりますね。
PCの前に座る時間が増えて、皆さんの記事もゆっくっり
見ることが出来ます。
◆この方良く調べられています。
https://mogura-no-mogu.blog.ss-blog.jp/2020-04-28-wohan-virus-matome?niced=1&time=1589592033
by tarou (2020-05-18 17:41) 

平野の幸村

tarouさん、コメントありがとうございます。
紹介していただいた方の記事、見させていただきました。
本当によく調べられていますね。とても参考になりました。

by 平野の幸村 (2020-05-21 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。