SSブログ

後期高齢者の医療費負担について [社会]

今年は文書書き換え問題やセクハラ問題などで国政が空転しているように思えます。

しかし、税や社会保障の問題など、待ったなしの問題が山積していると思います。
例えば、団塊の世代が後期高齢(75歳)になる日が近づいています。このまま放っておくと、医療費が増大して、社会保障が行き詰る可能性があります。やはり、後期高齢者1割負担を続けるのは限界にきていると思います。これに関しもう少し後期高齢者に負担してもらう必要があると思います。

私は団塊ジュニアなので、両親がちょうど、段階の世代にあたります。母の日が近づいているので、食事に連れて行き、ご馳走しようと思っています。上記のようなことを言うと、母に嫌われると思います。両親にとっても3割負担が2割になり、さらに1割になれば、嬉しいと思います。人間どうしても、利益を受ける立場になれば、利益を受け続けたいと思うのが、自然の感情だと思います。

しかし、日本の医療制度、国民皆保険制度を持続可能なものにするためには、改革は必要だと思います。



nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:学問

nice! 11

コメント 2

U3

改革が改悪にならない保証はどこにもありませんよ(笑)
by U3 (2018-05-11 09:47) 

加美の幸村

U3さんコメントありがとうございます。
確かに改悪になってはいけませんね。
ただこのままの医療費負担制度では
保険制度そのものが破綻してしまうと思います。
与野党で慎重に議論をして改革を進めていって
ほしいと思います。

by 加美の幸村 (2018-05-11 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。