SSブログ

満州国1 [歴史]

中国が国恥記念日とする9月18日(柳条湖事件)が近づいているので、これに関係する歴史を数回、語らせて頂こうと思います。この事件をきっかけに日本軍は満州を約5か月で占領し、清最後の皇帝溥儀を執政として迎え満州国を建国しました。

満州国この国家は事実上、関東軍が成立させた傀儡国家です。しかし、なぜこの国家はたとえ傀儡であっても、短期間で成立し、その後、13年間も継続できたのか不思議でした。満州国はとりあえず、国家としての体は成していたのです。

他方1937年から始まった日中戦争では南京や武漢などを占領したものの、中国軍民の抵抗で占領地の保持に苦しみ、日本軍は大きな被害を被ったのです。

満州国は現在の遼寧省、吉林省、黒竜江省ある地域を指します。これらの地域と南京、武漢がある地域と何か違いがあったからに違いありません。満州の歴史に触れつつ、何回か語らせていただきます。






nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 10

コメント 1

kiyokiyo

加美の幸村さん
こんにちは!^^
楽しみにしています
よろしくお願いします^^
by kiyokiyo (2017-09-03 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0