SSブログ

いじめ問題、今だに [社会]

最近また、いじめで学生が自殺をするというニュースをよく耳にします。
そしてその内容があまりにひどいです。東日本大震災で被災に遭われた方の子供さんに病気が移ると言ったり、補助金をもらっていることを指摘して金銭を要求するなどです。
震災で被害に遭われた方はただでさえ、大きな傷を負われているのにさらに追い打ちをかけるようなまねをするなんて人間のすることではありません。
また、驚くのはこのようないじめを子供がしたという点です。とても子供が考えるような発想ではないですよね。いじめる子供の親がいつもそのようなことを言っていて、その受け売りをしているのではないでしょうか。こんなことを子供の前で言ってはいけません。

もうひとつ、私がいつも思うのはいじめ問題について世間の人は関心がうすいような気がします。私事になりますがこの問題について親戚、友人、知人に話をする時、耳に綿でもつまっているのかと思うぐらい、ぽかんとした顔をして、反応が悪いのです。自分の子供は強いからいじめられることはないと思っているのか、いじめられる子供が悪いと思っているのか、その真意はよくわかりませんが、この問題に無関心な態度をするのはよくありません。

子供の心の叫びを大人は聞いてやらなければなりません。個性の強い子は確かにいます。しかし誰もその子の命を奪う権利はないのです。子供を自殺するまで追い込むこの世の中は社会病理を抱えているといえます。したがって教師、親、子供達、独身の人も、お年寄りも、キャリアウーマンもみながこの社会病理をなくすために努力しないといけないのです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。