SSブログ

つわものどもが夢のあと [芸能]

大河ドラマ「真田丸」全50回終了いたしました。初め、幸村役をしている堺雅人さんは線が細いように感じ少し物足らなかったのですが、大阪の陣に入ってから貫禄が出てきて非常に良かったです。
しかし、大阪の陣で散った武将たちの死のシーンは悲しかったです。塙団右衛門、木村重成、後藤又兵衛、真田幸村そしてその家臣たちは道明寺、八尾・若江、天王寺などで戦死しました。彼らはそれぞれの夢を抱いて徳川家康に挑みましたが、その夢はかなく大阪平野で散りました。
私の家は平野区にあり、平野は徳川軍が本陣を置いたそうです。幸村も志紀長吉神社に戦勝祈願をしており、平野に縁があります。
彼らつわものたちの死は豊臣家の滅亡を意味するだけではなく、日本の中心が上方から江戸に移ることを意味しました。この時、家康は大阪の町を徹底的に破壊しました。[爆弾]
大阪人にとって大変悲しく、屈辱的な歴史ということができます。
しかし、彼らつわものたちの義の精神は現代まで生き続けています。大阪人である私は彼らに敬意を示します。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。