SSブログ

終戦記念日に思いをはせる [歴史]

今日8月15日は日本が戦争に負けた日であり特別な日といえます。
国民の皆様それぞれに様々な思いを抱かれることだと思います。
私はこの日を迎えると一番最初に思うことは現在のわが国の領土問題です。
北方領土問題、尖閣問題、竹島問題は日本が敗戦したことにすべて起因しています。
日本が敗戦したとき日本の統治権はアメリカGHQに移り、日本の軍隊はすべて武装解除されました。後に自衛隊の前進が創立されましたが、それも極めて抑制的に行使(憲法9条)しなければなりませんでした。本来アメリカが日本の国境管理を徹底しなければならないのに、中途半端な管理をしたことが今日の領土問題を引き起こしたのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0