SSブログ

サッカー日本代表について思うこと [スポーツ]

サッカー日本代表(男子も女子も)を見ていて、少し気になったことがありましたので、ブログで書かせていただきます。

日本サッカーはJリーグ発足以来、本当に強くなりました。久保建英選手のような、ヨーロッパで活躍する選手が大勢出てきました。

しかし、日本代表が決勝トーナメントを勝ち抜く際に必ず、ぶち当たるものがあります。それはPK戦です。相手も強い以上、90分プラス30分の延長でも勝負がつかないことがよくあります。
ところが、私は気のせいか、日本はこのPK戦によく負けているような気がします。PK戦に決まった瞬間、いつも嫌な気持ちになって、非常に不安な気持ちになります。戦う前からPK戦に負けるような気がするのです。

予選リーグでは、引き分けも勝ち点1が付くので、戦略上OKな場合もあるのですが、決勝トーナメントではそうはいきません。よくPK戦はサッカーではないという人がいますが、そんなことを言ったてルール上、120分で勝敗が付かない場合、PK戦になるのだから仕方ありません。

この点、日本代表はPK戦に対する対策を立てているのでしょうか?この点、気になります。これからパリ・オリンピックやW杯などがあります。何としてもPK戦で負けないようにしていただきたいと思います。





nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。