SSブログ

野村監督、ご冥福をお祈りいたします。 [雑感]

先日、野村監督がお亡くなりになりました。
野村監督は監督として、優れた指導者だったと思います。
野村再生工場と言われるように、引退に追い込まれそうな選手を何人も甦らせました。
阪神タイガースでは、残念ながら結果を早く求めすぎるタイガースファンの雑音と一部野村イズムを解さない選手のせいで結果は出せませんでしたが、確実に選手を育てていました。
赤星、新庄、井川慶また、遠山や伊藤など自由契約になった選手を見事に甦らせました。
それが、のちに2003年の優勝に結びついたのだと私は思っています。

また、サッチーは色々と問題のあった人ですが、夫婦は本当に仲が良かったと思います。
お互いになくてはならない存在だったんだと思います。中々、あのような夫婦はいないと思います。



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 2

いっぷく

江本孟紀さんがインタビューで仰っていたように、野村監督はちょっと変わった人が好きなんでしょうね。
選手も、一癖二癖あるような、他の指導者と揉めている人を登用して成功させます。
江本、江夏、新庄、山崎、門田も不仲が言われましたが、門田自身は「生まれ変わっても、またおっさん(野村監督)と野球がやりたい」と明言していますね。
その延長線上として、私生活では「普通の人」とは言い難い野村沙知代さんがいた、ということだと思います。
その一方で、栗山とか今岡のような「ソツのない人」は興味がないみたいですね(笑)
by いっぷく (2020-02-21 01:08) 

平野の幸村

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅れてすみません。
いっぷくさんは、野球が詳しいですねぇ。本当によくわかっておられていて、いつも驚きます。
その通りだと思います。阪神の今岡と坪井は「ぼやきに悩まされて野球に集中出来ない」と言っていました。いっぷくさんの言われる「ソツのない人」とは合わなかったのも事実ですね。
by 平野の幸村 (2020-02-24 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。