SSブログ

自営業と資格の勉強の両立困難 [資格]

お久しぶりです。忙しすぎて投稿が出来ない状態が続いております。
ソネットブロガーのみなさんのブログも最近あまり見れず辛いです[もうやだ~(悲しい顔)]

私は行政書士業をしながら、司法書士試験を受け続けていましたが、今年でいったん辞めようと思っています。結果から言うと今年は惨敗でした。去年は後もう少しで合格できるところだったので本来ならこんな成績になるはずはありませんでした。しかし今年は本当に勉強をする時間がありませんでした。司法書士試験というのは範囲が広いため、一度記憶をしても試験が終わるとかなりの部分忘れてしまいます。
みなさんも高校時代で学んだ数学の解き方を今も全部覚えているという人は少ないと思います。したがって、直前期だけでも勉強に集中する時間がないと、記憶を蘇らせることが出来ないのです。

ただ、一方でこれは行政書士業が充実してきていることを意味しています。本当に難しい所です。初め自営業は時間を自分で調整できるから資格試験を受けやすいと思っていました。しかし、それはそんなことはないです。急に事務所にお客が来られることもあるし、営業のため、セミナー等に参加しなければならないこともあります。また同業者との付き合いもあります。

サラリーマン時代にはサラリーマンの悩みがありましたが、自営業にはまた別の悩みがあることを悟りました。







nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 11

コメント 2

いっぷく

行政書士もすばらしい仕事です
私は試験が苦手なので無理ですが、士業に憧れます。

by いっぷく (2019-11-20 16:18) 

平野の幸村

いっぷくさん、そう言って頂けて本当にありがとうございます。
嬉しいです。しっかりと行政書士業歩んでまいります。
by 平野の幸村 (2019-11-21 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。