SSブログ

大学院、大学、高校、サークルの友人のみなさんへ(近況報告) [雑感]

私のブログを読んでいただいている方々は、ソネットブロガーの方々と
高校、大学、大学サークル、大学院(ロースクール)時代の友人です。
いつも、私のとりとめのない、雑感ブログを読んでいただき、感謝しております。

仕事関係の方には、一切私がブログをやっていることを教えていません。
思想や意見を友人に知られることは、良いのですが、仕事関係の人に知られると
まずいことがあり、いろいろめんどくさいのです。

私は行政書士という仕事を生業としております。開業してから約2年と9か月になります。正直、昨年はまさしく厄年(本厄)で、苦しかったです。しかし、今年は少し、光がさしてきたかなぁと思います。

元々、遺言、相続、後見の専門家になろうと思い、開業しましたが、現在は建設業許可、宅建業免許、産廃収集運搬業許可、飲食店許可、車庫証明も取り扱っています。
5月には申請取次の講習と試験を受け、申請取次行政書士の免許を得ました。入管業務をするつもりはまったくなかったのですが、国際化によって、食わず嫌いが出来なくなったのです。今年、4月に入管法が改正され、特定技能という在留資格が新設されました。これまで、単純労働で外国人が日本に滞在することは出来なかったのです。今までは留学生が資格外活動として週に28時間に限り、バイトをすることを許されていました。これからは単純労働で日本に滞在することができます。
そういったわけで、入管業も業務のメインではありませんが、サブに加えることにしました。

また、今年4月26日に支部の研修担当副支部長になりました。物凄く忙しいです。7月7日には司法書士試験を受けます。勉強する時間はほとんどないですが、申し込んだので受けます。それでも精一杯頑張ろうと思います。

そこでなのですが、今年は飲み会や忘年会に参加できるか、正直わからないです。少なくとも幹事は出来そうにありません。お許し下さい。支部の研修の取り仕切りなど、もはや私に余力がないです。今期無事に終えることが出来れば、要領を掴めることが出来ると思いますので今年は受け身になることを許して下さい。またブログの更新回数も月に3回ぐらいになると思います。

本当にすみません。[もうやだ~(悲しい顔)]

また、ソネットブロガーのみなさんにとって、関係のない記事になってしまったことをお詫び申し上げます。また政治、経済、社会のことについて、つぶやかせていただきます。

追伸:年金の問題、高齢者の交通事故の問題、国際情勢、阪神タイガース、芸能のことなど、7月7日以降につぶやかせていただきます。[わーい(嬉しい顔)]







nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。